山門湿原の森に行きました⑤

2024年04月24日

 長くなっていますね~~~  山門水源の森を出て 次の訪問地は此処!!!


山門湿原の森に行きました⑤
 半島の先の集落です。 昭和の40年代に漸く道路が付けられたとか…

 伝説の集落は 菅浦との名前です。 葛籠尾崎の麓にあるので・・・

山門湿原の森に行きました⑤
 半島の先には 竹生島も見えています。 半島の東部は急激に深くなり古代の遺跡が

 有り、時々土器などが水揚げされるそうです。

 天皇家に食物を献上する人が定着したのが始まり・・・と古くからの集落なんです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E6%B5%A6%E3%81%AE%E6%B9%96%E5%B2%B8%E9%9B%86%E8%90%BD#%E6%A6%82%E8%A6%81




山門湿原の森に行きました⑤
 須賀神社さんが鎮座しています。  小さな集落の割に立派な神社さんです。

 歴史を感じさせて呉れますね~
山門湿原の森に行きました⑤



山門湿原の森に行きました⑤
山門湿原の森に行きました⑤
  集落に向かう湖岸の道沿いには 桜が満開です~~~  更に集落の上には

 奥琵琶湖パークウエーが開通し 眺望が見事です。

 





 此処から更に足を延ばして、余呉湖に向かいました。

山門湿原の森に行きました⑤

山門湿原の森に行きました⑤

山門湿原の森に行きました⑤
 キク科の サワオグルマの群落が有り、満開でした~~~

 此れを見に行ったんです~~~  kao_22








同じカテゴリー(山行)の記事画像
横山岳山行 ②
連休後半の最後の好天に山へ~
山門湿原の森に行きました 4
山門湿原の森に行きました ③
山門湿原の森に行きました ②
山門湿原の森に行きました
同じカテゴリー(山行)の記事
 横山岳山行 ② (2024-05-06 09:39)
 連休後半の最後の好天に山へ~ (2024-05-05 18:16)
 山門湿原の森に行きました 4 (2024-04-22 06:02)
 山門湿原の森に行きました ③ (2024-04-21 07:21)
 山門湿原の森に行きました ② (2024-04-20 06:33)
 山門湿原の森に行きました (2024-04-19 07:49)

Posted by 悠ちゃん4 at 08:06│Comments(0)山行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。