山門湿原の森に行きました ②

2024年04月20日

  さて 山門湿原の森紀行を続けましょう~


山門湿原の森に行きました ②
 色んな種類のスミレが咲いていましたが、先ずは此れ! スミレ科のヒメスミレとしました。





山門湿原の森に行きました ②
山門湿原の森に行きました ②
 此の木も流れの近くに生え 枝先を流れの上に伸ばしていました。 ガマズミ科の オオカメノキです。





山門湿原の森に行きました ②
 昨日紹介した シロモジと同じく クスノキ科の クロモジですね~~~

 善く似ている花ですが、葉の形が違うでしょう!  若い枝は黒緑色をしています。





山門湿原の森に行きました ②
 中央湿原の奥の方に咲き始めていました。

山門湿原の森に行きました ②
山門湿原の森に行きました ②
 ミツガシワ科 ミツガシワ属の ミツガシワです。  一属一種の珍しい花です。

 未だ咲き始めで此れから群生して来ます~ 氷河期の生き残りとして珍しい植物なんです。






山門湿原の森に行きました ②
 南部湿原の奥からは 尾根伝いにのぼりに入ります。  此処は 四季の森コースへの分岐です。





山門湿原の森に行きました ②
 登っている途中で 一輪だけ見つかりました。 イワウメ科の イワウチワなのですが、

 此処ではトクワカソウとしていましたので 其れに従いましょう!!! その違いは余り有りません。

 https://www.bing.com/search?q=%e3%83%88%e3%82%af%e3%83%af%e3%82%ab%e3%82%bd%e3%82%a6+%e3%82%a4%e3%83%af%e3%82%a6%e3%83%81%e3%83%af+%e9%81%95%e3%81%84&qs=UT&pq=%e3%83%88%e3%82%af%e3%83%af%e3%82%ab%e3%82%bd%e3%82%a6%e3%80%80&sk=UT1&sc=10-7&cvid=2993374554924BC2923DAB8EDA3581D5&FORM=QBRE&sp=2&lq=0

 


山門湿原の森に行きました ②
 急な登りを過ぎて 穏やかな山頂部分に出ました。  注連縄が巻かれていますね~ 守護岩!




  此処から30m程奥がこのコースの最高点です。  此処で簡単なティータイムとして休憩!!!


  看板には 此の様な・・・案内が有ります。
山門湿原の森に行きました ②





   今日も此処までです。  沢山の花が咲き、暑くも無く寒くも無く 最高の山日和でした。kao_22








同じカテゴリー(山行)の記事画像
山門湿原の森に行きました⑤
山門湿原の森に行きました 4
山門湿原の森に行きました ③
山門湿原の森に行きました
武奈ヶ岳③
武奈ヶ岳 山行②
同じカテゴリー(山行)の記事
 山門湿原の森に行きました⑤ (2024-04-24 08:06)
 山門湿原の森に行きました 4 (2024-04-22 06:02)
 山門湿原の森に行きました ③ (2024-04-21 07:21)
 山門湿原の森に行きました (2024-04-19 07:49)
 武奈ヶ岳③ (2024-04-05 07:19)
 武奈ヶ岳 山行② (2024-04-04 07:22)

Posted by 悠ちゃん4 at 06:33│Comments(0)山行
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。